12月7日の散歩

画像

画像


コース【慶応大周辺散策】
距 離【本日2.61km/月計5.01km/年計48.32km(11月~)】
メ  モ
 昼飯は久々に天空で塩つけ麺(並)。相変わらず、麺もスープも美味い。冬になると水温が下がるせいか、麺のしまりが強く、コシがあって良い。
 普連土(フレンド)学園という面白い名前の学校を経由して慶応周辺を散策するが、、、やはりここも坂ばかりだ。(幽霊とか蛇だとか、もっとまともな名前にすればよいのに(笑))
 今日の散歩は病み上がりの体に堪えた・・・。また、寒さが身にしみて辛かった。

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2006年12月07日 13:49
> 普連土(フレンド)学園という面白い名前の学校を経由して慶応周辺を散策するが、、、
明治20年創立のプロテスタント系の名門校ですよ。
今話題の新渡戸稲造の助言で作られたという話しもあります。

> 幽霊とか蛇だとか、もっとまともな名前にすればよいのに(笑)
江戸庶民のストレートな感覚が出ていて、いいのではないでしょうか。
スペイン坂とかハンズ通りなんていうのも後世に名を残すかもしれませんし。
きんたろう
2006年12月07日 14:05
普連土学園さんについてはさっき見つけたばかりですが、ゆたんぽさんのいわれるような由緒ある学校とは知りませんでした^^;
坂の名前ですねぇ、、、幽霊とか蛇の坂を夜に一人で通るのは怖いなぁと思った感想であります(笑)あ、住人の方々に失礼ですな^^;

この記事へのトラックバック