12月12日の暴飲暴食記

画像


コース【田町(博多もつ鍋にわか屋 → 大井町(バーChamble de y) → 大森海岸(ジャズ酒場佐和) → 青戸(松屋)】
距 離【3,000kcal超?(爆)】
メ  モ
 暴飲暴食の備忘録・・・。
 友人のH氏が出張で一瞬東京に立ち寄る(実際には約8分だったみたい(笑))とのことで、それではと最近マイブームの田町のモツ鍋屋へ。H氏は無類の肉好きであり、ジンギスカン、牛肉、モツ鍋の美味い店にはかなり熱心である。そうなると、紹介する方としても何とか「美味い」と思ってもらいたいわけで、田町に2軒あるうちの1軒を選んだ。(ただ単にこちらの方が近いのである(爆))醤油ベースか味噌仕立てか、3分ぐらい協議した後、醤油を3人前を注文した。よくよく煮込んで野菜がクタクタとなった頃、箸を入れる。ここのスープ、できあがった最初は煮込み不足で味が薄い。置いてある醤油をかけてやろうかという衝動にかられるがグッと堪え、さらに煮ていくと・・・最後には良い塩梅になるのだ。そしてここはなんといってもモツ!下処理がよいので全く臭みがなく、脂の甘味を十二分に堪能させてくれる。箸がとまらん・・・たまらない。鍋にさらに醤油1人前とモツのみを1人前投下。さらに仕上げはチャンポン麺2人前完食。酒はビール1杯に芋焼酎ロックを4杯。なによりH氏から「美味かった」という評価が出たのが良いじゃない。
 出足好調でお次はBARでもと田町で検索するも見当たらず、以前良く行っていた大井町のバーに行く。客はおらず貸切状態。バーテンダーの私と同姓の彼も2年前と変わらず働いていた。サービスのお酒を一口(八海山)いただいた後、以前ここで覚えたリキュールのロック、マンゴスティーナのロックをいただく。がっ!これ確実に味が変わってる・・・。以前はよりマンゴスティンの香りが口いっぱいに広がってたのに、梅酒っぽい味になっている・・・。むぅ、、、これはいけなくない?、などと偉そうに語りながら、お次はエスプレッソとヘーゼルナッツのリキュールをロックでいただく。ヘーゼルナッツは風味よくなかなか美味かった。しかし、リキュールってアルコール度数21%もあるのね・・・嗚呼おそろし・・・。
 ということで、今度はタクシーをつかまえ大森海岸へ。何故大森海岸かというと、友人の宿泊が大森海岸であり、私は京急線で乗り換えなしで帰れるから・・・。本当はまだ飲み足りなかった(食べたり無かったりする(涙))ので、ジャズ酒場の佐和さんへ。ここは大マスターがピアノを演奏する店。(マスターは厨房兼ドラム担当(笑))今回、ジャズの譜面を見てみたが、、、メロディーラインとコードしか書かれてない・・・。なのに弾いてる♪のおびただしい量!コードが命ということはわかったが、現段階、全く理解不能な世界である。氏からピアノの演奏を試みるよう言われるが、、、相当酔っていたので今回は遠慮しておいた。次回はやりましょう。美味い出汁まき玉子とカルボナーラをつまみつつ、芋焼酎をロックで3杯ぐらいいただいて、ここで氏とお別れ。今回はバー2軒ともゴチになってもうた・・・(泣)すんません、このお返しはまた福岡で!
 京急線の最終電車に乗り、青戸まで泥酔。起きたら何故かまた腹が減っている_| ̄|○そうか!お腹がすいていたのは昨日の話か!と松屋に入店。豚丼を完食して帰った。
 最近、散歩を始めてから腹の減り方が尋常でない気がする・・・・。

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2006年12月13日 10:22
楽しいお酒だったようで何よりです。
これで翌日きちんと出勤するというのが偉い!
読むほうもお腹いっぱいです、ごちそうさまでした(笑)
きんたろう
2006年12月13日 10:53
どうもです。

>これで翌日きちんと出勤するというのが偉い!
当番でした_| ̄|○
しかし、これぐらいで出勤しないようでは、
I補佐に大して言い訳が・・・(爆)
ひろえす
2006年12月14日 09:54
あれから豚丼!?
そりゃすごい。
結局佐和のマスターからサックス出せの指令があり2曲やらされるもやはり撃沈。
練習もしてないのにそんな簡単にセッションなんぞできませんって・・・><
きんたろう
2006年12月14日 21:58
おやおやH氏^^/
ほんと、お世話になってしまい申し訳なかったです。
僕、、、最近すごいのよ、、、食欲。
この散歩の成果?←「せいか」か<爆
結構のんどったもんね・・・あの状況でサックスとピアノのアンサンブルやったら、出入り禁止になるところだったんじゃ!?笑
では、またいきましょ!

この記事へのトラックバック