山うに豆腐

画像


 熊本実家へ帰省した際、とある人から一本のメールが届く。「山うに豆腐買ってきて」正直、初めて聞いた名前だし、馬刺、からしレンコン、高菜漬などは有名だが、それって熊本の名産品なのか?と疑ったが、父に聞いてみると、どうやらそのようらしい。早速熊本一のデパートである鶴屋百貨店の地下に赴き、「豆腐」、「うに」の置いてあるコーナーを見渡すも、全く見当たらない。しかたなく店員に尋ねると・・・なんだか分かりにくい隅っこのほうに連れていかれ、コレですと案内された。見ると、豆腐一丁?)に味噌を塗ってあるもので、250g入りで735円!随分高いものだなァ・・・と思いつつ、折角の依頼であるから普通のやつと、唐辛子が入ったものを2つゲットした。
 帰京し、早速依頼者に持っていき、私も少々頂く。。。おおうっ!おおおおおうっ!!これは、ホームラン級の土産でないかい??たしかにウニのような香りがして、クリームチーズのような食感で、味噌の塩気がそれらの旨味を引き立てる。これは美味!間違いなく日本酒のアテにぴったりで、あればあるだけ進んでしまうよ・・・。250gは結構な量で、一度の1/3ぐらいでも多すぎるぐらい。(塩分が大目なので気をつけないと^^;)これは誰が食べても美味いと思う。素晴らしいよ五木屋本舗!

この記事へのコメント

2006年03月19日 10:56
美味しそうですね。
私もついつい箸が出てしまいそうです。
ゆたんぽ
2006年03月19日 23:55
どんな味か食してみたいですが、東京では手に入らないのでしょうか?
きんたろう
2006年03月20日 08:55
>Tatehikoさん
コメントありがとうございます。
ついつい・・・ですよ、ホンとに。酒盗、塩辛など同様日本酒に合うつまみの一つだと思います。

>ゆたんぽさん
・明日まで髙島屋横浜店8F「大九州・沖縄物産展」に出品されているそうですよ。帰りにいかがですか?(笑)ほんとお奨めの逸品でございます。

この記事へのトラックバック