十四代本丸 presented by 居酒屋かあさん

画像


 先日、友人と田町にできた「居酒屋かあさん」でちょっとひっかけた。かあさんといえば、サラリーマンのオアシスである歌舞伎町、五反田、新橋などに店をもつチェーン店で、その店員の殆どがおばさん、つまり「かあさん」だ。カウンター前には美しい惣菜達が所狭しと並び、かあさんたちが「何食べる?」とアットホームに尋ねてきてくれる。
 そのかあさんのメニューに、かの!私が今まで飲んだ中で一番と思ってゆるぎない酒「十四代」があるじゃない!!どうしてここに置いてあるのか、などと失敬なことは聞くわけもなく、「十四代あります?」と聞くと「あるわよ」と持ってきてくれた。いやぁ、久しぶりですなあ。ここで飲んだ以来だ。おお、まぎれもなく十四代本丸(本醸造)。 早速口に含む。す、すごい・・・やっぱりすごい。これはだ。本醸造の酒じゃない。まぎれもなく吟醸酒だ。過去には万寿も黒龍の大吟醸も飲んだ。勿論それらも美味いけれど、本丸のほうが美味いね。間違いない。一切の雑味がなく、辛口ながら柔らかく甘みのある芳香が鼻を駆け抜ける。はぁ、この酒をずっとのみたいなぁ~と思うが、0.7~8合で800円だからそうそう頼めない_| ̄|○。(蔵元の定価は2,100円だが、実売価格は14,000円前後が主流)でも、ここにきたら一杯は飲みたいと思う。本丸との久々の再会に感動した。

この記事へのコメント

2006年03月10日 10:58
こんにちは(●^o^●)
ブログのタイトルに引かれて、突然お邪魔しました。
私も、何時かは呑みたいお酒として、候補に上げていますが・・何時呑める事やら・・・あぁ~羨ましい☆彡
きんたろう
2006年03月10日 11:13
朝酒大好きさん集合さんはじめまして~。是非、このお酒を飲んでみてください!実はこの後に「南」の本醸造を飲んだんですが、飲む順番を間違えちゃったなぁと後悔。勿論南も美味しいお酒ですが、相手が悪すぎました(笑)また、おいでやす~^^/
ゆたんぽ
2006年03月12日 23:06
居酒屋「かあさん」に初めていきましたが、なかなか雰囲気のある店ですね。
なんと言っても惣菜が美味しい! 店の「おかあさん」たちも、客に媚を売るでもなく淡々と料理づくりをこなしていて、それはそれでいいかなという感じです。
「十四代」は、下戸の私が飲んでもおいしいお酒ですね。きんたろうさんの舌に間違いはない!!
きんたろう
2006年03月25日 20:28
ゆたんぽさんどうも。
これはお酒が飲めない方が一口口に含んでも、美味しさが分かると思います。どうしたらこんな酒が造れるんでしょうかねえ。

この記事へのトラックバック