梟(ふくろう)@芝浦

画像
2005.10.4
今年144杯目

到着時刻 12:10
行  列 2人
食べた物 赤味噌とんこつラーメン+チャーシュー
価  格 650円
ハッピィ度 ☆☆☆☆★★
コメント
 今日は肉を食べたかったので、焼肉店ではなく梟へ(笑)コレが目当てである。到着すると店内に2名待ち、5分ほどまって着席した。今日は醤油ラーメンにしようと思っていたが、券売機の左上(看板メニューと思われる)のところに「赤味噌とんこつ」「白味噌とんこつ」とある。新メニューらしい。折角なので、赤味噌チャーシューに変更した。カウンター越しに働く女性店長。狭い厨房で本当に一生懸命動いており見ていてとても応援したい気持ちになる。ほどなくして出てきたのがコレ。味噌の香りがほんのりする。この透明部分は直前にかけた大量の油、これはちょっとビジュアル的に萎える。赤味噌の味を十分に感じる味噌スープに、透明感のある中太縮れ麺。味噌スープはこれといった特徴はない。とにかく油が多いのでトロトロの食感でコクを演出している。麺も縮れた食感は面白いが、特に味に特徴はない。で、トッピングの大チャーシュー4枚。味はしないが、柔らかくて肉を食べにきた私を十二分に満足させてくれる。
 味的な満足はそこそこといった感じだが、一生懸命働く女素晴らしさ、250円分のチャーシューを楽しませてくれるこの店にはまた行きたくなってしまう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック