杏花園@田町

画像
2005.9.6
今年129杯目

到着時刻 12:10
行  列  0人
食べた物 タンメン
価  格  680円
ラーメン代 1250円(9月)
ハッピィ度 ☆☆☆★★★
コメント
 「田町でラーメンを出す(中華料理屋を含む)店を全店制覇しよう」という馬鹿馬鹿しい企画をさきほど思いつき、早速実行することにした。まずは田町駅の三田口方面からしらみ潰しに。
 ということで、今日は「a la 麓屋」隣の中華料理店「杏花園」さんへ。9年ほど田町で仕事をしているが、何故かここの中華料理屋はスルーしていた。自分でもその理由が見つからない。そういうこともあり、感慨深く入店。カウンターに8名程度、2名座れる小さいテーブルが4卓ほどとおそろしく狭い店だが、2階もあるようだ。カウンターに座りタンメンを注文。しばしまっていると、カウンター前でガツンガツンと威勢よく中華鍋を振る店員2名。なかなか本格的なようだ。しばし待ってでてきたのがこれ。先ずスープを啜る。野菜の味がスープに出ているシンプルな味。若干塩味が強めだが、一般的な中華料理屋のタンメンスープである。そして麺をほじくりだす。あちゃー。この麺はダメダメ。中細でほんのすこし縮れている麺だが、まったくコシもないし、美味くない。これって、某会館の8階食堂の麺と同じ製麺所製じゃないの?(笑)これが大量に入っているので少し憂鬱になった。おそらく他のラーメンもこの麺を使っているのだろうから、あまり期待はできないか。中華料理屋さんとはいえ、もうちょっと考えてほしい麺であった。
 一般的なスープとシャキシャキの野菜でそこそこ満足はできた。ラーメン専門店なら☆2つのところだが、まあ中華屋さんなので甘めに3つあげることにしよう。他の人の多くが定食を注文していたが、それらは滅茶苦茶美味そうだった。いや、間違いなく美味いと思われる。

この記事へのコメント

まっつん
2005年09月08日 11:44
写真で見る限りは野菜が沢山で美味しそうだねぇ~
しかし田町のラーメン屋制覇とは膨大な企画の気がする・・(笑)
最近お弁当は止めてるの?私は好きだったなぁ。
きんたろう
2005年09月08日 13:29
まっつんさんどうも~。
もしかしたらラーメンの中で美味しい「湯麺」が一番難しいのじゃないかと思ったりしています。シンプルな中に野菜その他の旨味を凝縮させているスープ。なかなかこれは美味い!という湯麺にはお目にかかったことがありません。
田町のラーメン制覇については、我々の芝5丁目をメインとして三田、芝浦口近辺のラーメンを紹介しようと思っています。食後にぶらっと歩いて調べてますが、それほど大きな数でもないですよ。というより、今まで食べてあまり良くない印象の店を再訪しなくてはならないのが_| ̄|○
お弁当ですが、麺の誘惑に負けて脱弁当宣言してしまいました・・・。
しかし、お金がつづくか・・・。
まっつん
2005年09月08日 17:06
確かに湯麺はごまかしが効かないラーメンという感じですね。
美味しい湯麺に出会えた暁にはぜひよろしく☆
脱弁宣言!!もったいない~~と言っても1日の中でラーメンを食べられるといえば昼くらいですもんね・・・ウチは逆に夏休みに引き続き、持弁宣言気味(笑)1つも2つも同じなんで良いんですけどね~^^
われわれの地域ですね!今度お弁当の無い日はぜひご一緒したいんですけど・・

この記事へのトラックバック