らーめん一慶

画像
2005.5.13
今年70杯目

到着時刻 12:05
行   列 0人
食べた物 醤油とんこつらーめん大盛
トッピング なし
価   格 550円
5月昼食累計 500円(残金2500円/3000円)
ハッピィ度 ☆☆☆★★
コメント
 今日は弁当なしなので、当然ラーメン♪そして二郎。二郎のおやっさんが風邪で一週間休んでおり、今日から営業するということなので行ってみた。はい。だめでした_| ̄|○二郎を切らした先客が40人は並んでいたな・・・。
 さて、どうするかと考えながら歩いて3秒。今日は塾大前のらーめん一慶に入店することに決めた。ここは二郎にふられた際に2度ほど訪れているが、普通という印象を持っている。並も大盛りも同価格ということで、醤油とんこつラーメン大盛をオーダーした。手際が良くてすぐに出てきた。スープは脂が3-4ミリ浮いているものでかなり熱く、一口目で火傷をしてしまった。醤油味とあるが、どちらかといえば塩味が効いていて、豚骨のマイルドさのアクセントとなっていて美味い。麺は、艶がある平打ちで若干縮れがあるもの。これは結構好みかも。このスープとも良く合っている。トッピングはモヤシ少々、ネギ少々、焼豚一枚と焼き海苔一枚。これだけでは素っ気無いが、テーブルの上に博多ラーメンによくある、辛し高菜、紅生姜、白ゴマが用意されているので、トッピングしたい人はこれで調整できる。
 味よし値段良しでかなり満足して店をでた。また再訪して別メニュー試みたい。

この記事へのコメント

おいしそう
2005年05月13日 14:01
一慶のラーメンおいしそうですねぇ。最近はラーメン屋の開拓をする気力が今ひとつ無くなってしまって、会社の近くのラーメンで済ましてしまっております。全く情けないことです。 見習わないといけませんなぁ。 自由人

この記事へのトラックバック