某会館8階食堂

画像
今年25杯目

到着時刻 11:59
行  列 3人
食べた物 醤油野菜らーめん、野菜ダブル
トッピング カラメ(ラー油)、ニンニク(すりおろし)
価  格 360円
コメント
 雨降りの冬・・・二郎ダッシュ!?一時間ぐらい悩んだが、「健康の事を考え、二郎は2週間に1度にする」と某君と約束してしまったので諦めることにする。(本当は、雨ニマケタ・・・んですが^^;)
 雨といえば笑うのは農家だけでなく、実は8階食堂の爺婆さん達も喜ぶ。それは外に食べにいくはずの会館内職員がどっと押寄せるからである。よって、気持ち早めに(1分)席を立った。
 今日も醤油野菜、野菜ダブル。ラー油をタップリかけ、にんにくをほんの少しラー油に垂らす。私のこのラーメンの食べ方は、まずは丼に1/3ぐらいにひろがったラー油にほうれん草を絡ませて食べる。次に麺をほじくりだしてラー油につけながら、つけ麺風に食べる。ここのラー油はS&B等の餃子用のものとは違い、風味を味わう辛さ控え目のラー油であるため、唐辛子の香りを存分に楽しめるのである。で、あらかた麺を片付けた後、野菜に着手する。適度に歯ごたえを残されたキャベツをメインとする野菜たちは、各々甘さや風味を楽しませてくれる。推定150グラムはあろうその野菜をレンゲに載せて頬張っていると、また体に優しいことをしてるなぁと嬉しくなってくるのだ。
 今日も幸せな一杯でした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック