アクセスカウンタ

<<  2006年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
11月30日の散歩
11月30日の散歩 コース【芝345丁目周辺】(NEC-赤羽橋-慶応東門経由) 距 離【本日2.49km/月計43.31km】 メ  モ  小雨の降る中の散歩。新しい道を歩くと、必ず新しい発見があるのが面白い。NECの裏付近にある豚カツ屋さんでは、「シュウマイ、豚カツ、ご飯、味噌汁 600円」ですと。素晴らしいCPだ。また、赤羽橋付近に坦々麺をウリにしている中華料理店を発見。これはまた行ってみたいところだ。  散歩をはじめて今日で1ヶ月になった。43.31kmと、ほぼマラソンの距離になった。一日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 12:55
11月29日の散歩
11月29日の散歩 コース【芝・芝浦周辺】(ヤナセ本社、田町hハイレーン、肉のハナマサ(内部見学)経由) 距 離【本日3.00km/月計40.82km】 メ  モ  新しい道を歩くと、何かしら発見があるものだ。田町の「AMIN」という店は結構評判が良いカレー屋と以前から情報は知っていて、本日その店に出くわした。ほったて小屋の店、今度食べてみることとしたい。また暫く歩いてみると、斬鉄軒なるラーメン店が・・・「軒」でずっこけ、おでんの赤提灯でもずっこけた^^ゝ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/29 12:59
11月28日の散歩
コース【芝(杏花園往復】 距 離【本日1.32km/月計37.82km】 メ  モ  うちの社のおばちゃんにゴチになって、まともに散歩ができなかった・・・。  以前紹介した杏花園だが、風の噂で料理人が変わって美味しくなくなったとのことだったので、再訪してみた。確かに以前と比べ、ゴマペーストの濃度・粘土が低くなってインパクトが薄れてはいたが、坦々麺のレベル的には十二分にイケると思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 12:56
11月27日の散歩
11月27日の散歩 コース【三田二郎−南麻布−魚藍坂−三田二郎経由】 距 離【本日3.29km/月計36.52km】 メ  モ  昨日来の雨も一休みのよう。雨ならば必殺技を使おうと思っていたが、持ち越しになった。というか、散歩日記にしてから、散歩中は未だ雨に降られていない。  今日のテーマは「坂」シリーズ。幽霊坂なる細い坂道に遭遇した。今回は通らなかったが、夜に通るのはちと怖いかも・・・・^^;(肝試しできない男) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/27 12:58
11月24日の散歩
11月24日の散歩 コース【芝浦周辺(レインボーブリッジ下)】 距 離【本日3.19km/月計33.23km】 メ  モ  昼は坦々麺が食べたくなって、芝浦「影丸」で食べた。ゴマペーストが多量に溶けているものの、強い酸味と辛味がゴマ風味にまさり、コクを欠く。さらにはラーメン自体の旨みが全くない。いただけないものであった。  海方向へ向かうとレインボーブリッジが見えた。近くまで行ってみようとブラブラ歩いていくうちに結構な距離になってしまった。 (50階建てのマンションは、なんと公団の賃貸なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 12:56
散歩休憩
今日明日と研修アシスタントのため、会議室に篭ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 08:59
11月20日の散歩
11月20日の散歩 コース【芝公園⇒大門⇒芝商店会】 距 離【本日2.74km/月計30.04km】 メ  モ  昨日からの激しい雨も止み、運よく散歩に出かけることができた。大門に美味いラーメン屋ができたというので、散歩がてら・・・(もはやラーメンブログ化してないか!!<自分)麺のかん水臭が若干気になったが、あとはこちら様のコメントに同じ。  で、芝2丁目にある商店会を出たところに見覚えのあるところが・・・昼間から飲んでるおっさんもいるし!!うらやまぢいーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 12:58
11月17日の散歩
11月17日の散歩 コース【芝浦近辺】(駅⇒東京トヨタ本社) 距 離【本日2.13km/月計27.30km】 メ  モ  昼はまたラーメン・・・。芝浦の梟で「こがしとんこつラーメン」を食べた。今回はじめて細麺にしてみたが、これが案外いける。まあ、味的に微妙なことを書く店でもないが(失礼)650円でライス付(たかな入れ放題)は健闘だ。  芝浦を散策していると、建設中のマンションの多さに驚く。それも完売御礼ばかり・・・。どういう層の方がこの地を選ぶのだろうか。快適な生活とはかけ離れている場所だと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 13:10
11月16日の散歩
11月16日の散歩 コース【南麻布二丁目〜芝五丁目】(笑の家〜慶応仲通り〜NEC) 距 離【本日3.30km/月計25.17km】 メ  モ  3日連続の同コース!そして食事は笑の家!^^;初訪問の昨日もそれなりに美味いと思ったが、2回目の今日は美味さを確実に確認。油少な目麺固めにして味玉をつけた。うまかったぁ〜家系万歳!  食事がスムーズだったので時間があまった。少し距離をかせごうとNEC付近まで散策。ビル前の木々が紅葉をはじめていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/16 12:55
11月15日の散歩
11月15日の散歩 コース【三田四・五・南麻布二丁目】(二郎課〜三の橋経由) 距 離【本日2.46km/月計21.87km】 メ  モ  昨日と同じルート。本日は嫁さんがおにぎりを作っていなかったので、昨日撮った「笑の家」でラーメンをいただく。本場の家系は初めて。二郎ファンの私がいうのもなんだが、家系の油って凄まじいのね。液体油が上層にべっとり。ギトギトの濃厚豚骨スープで口はまったりになる。ここは麺がモチモチっとした食感で超うまい。まあ、しばらくしてまた行ってみたいな。 (写真は二郎の行列)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/15 13:22
11月14日の散歩
11月14日の散歩 コース【三田四・五・南麻布二丁目】(二郎課〜三の橋経由) 距 離【本日2.76km/月計19.41km】 メ  モ  横浜家系ラーメンの「笑の家」というお店が南麻布にあるというので、混雑具合を確認しにいってみた。店内に5名程の待ちだった。是非今度食してみたい。三田四丁目のとある場所でこんな看板を発見。「隠し」カメラというのは隠してあるから隠しカメラというのではなかろうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/14 13:07
11月13日の散歩
11月13日の散歩 コース【三田四丁目界隈】(聖坂〜桜田通り〜二郎経由) 距 離【本日2.49km/月計16.65km】 メ  モ  それにしたって三田には坂が多い。それも結構強烈な坂ばかり。坂上にマンションやら住宅が多く並ぶが、ここの住人さん達はどう考えたってバス、車が交通手段になるだろうな。徒歩で上がるのは相当しんどいもん・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/13 12:49
11月10日の散歩
11月10日の散歩 コース【品川】(国道15号まっしぐら) 距 離【本日2.25km/月計14.16km】 メ  モ  8〜9日と神戸出張。ふぅ・・・今回は歩いた。両日合計で7〜8kmはゆうに歩いたと思う。  で本日、神戸空港から羽田まで飛び、品川で途中下車。一度行ってみたかった品達の「なんつッ亭」に初訪問。11時30分で20人待ち!!ラーメン二郎でしか並びたくない私にとってかなり苦痛だが、仕方なく並んで食べた。臭みを排除した濃厚豚骨スープにマー油(にんにく油)がたんまりかかっているラーメン。麺は細... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 13:30
11月7日の散歩
11月7日の散歩 コース【芝・浜松町・新橋】(国道15号まっしぐら) 距 離【本日3.02km/月計11.91km】 メ モ  何もスタート地点を目的地に周回しなくてもいいわけである。ということで、今日は二駅先の新橋まで歩いてみた。時間との戦いだ。競歩で30分かかった。まあ、こんなもんかな。帰りは定期を使って地下鉄で帰ってきた。さすがに駅の階段がきつかった。  新橋駅にこんな店があった。ホッピー&モツ好きの私にはたまらない店構えだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 13:04
11月6日の散歩
11月6日の散歩 コース【芝三・五丁目】(慶大正面⇒芝公園⇒NEC本社経由) 距 離【本日2.96km/月計8.89km】 メ モ  新しい東京タワーが墨田区押上にできるようだが、電波塔としてではなく、名所としての扱いは各々どうなるのだろうか・・・。(どちらの場所においても、現状、商業的に繁盛しているとは言えない土地柄のような気がするのだが・・・)  芝三丁目の路地奥に「紫禁城」という超怪しげな中華料理店を発見した。今度行ってみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/06 13:05
11月2日の散歩
11月2日の散歩 コース【芝浦四丁目】(中華料理明輝経由−海岸通り) 距 離【本日3.07km/月計5.93km】 メ モ  以前から気になっていた「明輝」さんに入店。坦々麺を頼む。スープはとりあえずゴマが主体だが、上部のゴマの絡まった油層をすくうと、酸味と辛味のきいた醤油層が見え隠れするタイプ。麺は、三田の中国飯店に似たムギュっとした噛み応えがあり良い。945円の値段を考えると、まぁまぁか。食後、芝浦四丁目を歩いていると、プチ行列に出会う。ラーメン屋さんのようだが、ここら辺は食べるところも殆どないし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/02 13:02
11月1日の散歩
11月1日の散歩 コース【三田四丁目】(ラーメン二郎三田本店経由−魚藍坂下−伊皿子坂−泉岳寺駅) 距 離【2.86km】 メ モ  ラーメン二郎は裏口まで35人程度の待ち。お疲れ様です。  坂の名前が頂上を分け目に、魚藍坂/\伊皿子坂 と変化するのはなるほど!という発見だった。 (写真は魚藍坂下から)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/01 13:07

<<  2006年11月のブログ記事  >> 

トップへ

リーマン生活記 2006年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる